Client
シャープ株式会社 様
Comment
シミや皮脂汚れといったピンポイント洗浄に強い商品と、衣装の部分汚れに悩むコスプレイヤーと。この親和性を活かして商品の魅力をアピールしていくことが今回のお題でした。制作したのは約5分の長尺動画が1本、長尺動画のダイジェスト版が2本、動画へと誘うスペシャルサイトが1本です。なお、撮影にご協力いただいたコスプレイヤーさんは、PPエンタープライズに所属の5名様。コスプレイヤーさんの着用衣装は、日本初のメイドカフェ『キュアメイドカフェ』さんの制服をお借りできました。
Creative points制作者の視点
<動画>
5人のコスプレイヤーさんによる楽屋トークスタイルで、商品の魅力をアピールしていく展開です。撮影はシナリオにそって順番に撮影していくのではなく、同じカメラ位置からのショットをまとめ撮りする『中抜き』で進行しました。『中抜き』の場合、撮影素材を繋ぎ合わせた際に不自然さが出てしまう危険性をはらんでいるうえに、全編がセリフ劇。その緊張感が逆に楽しくもありました。
画面デザインはWebデザインを踏襲しつつ、コスプレイヤーさんたち+商品の推し活をするつもりで作りました。
<web>
商品の特長が「コスプレ」にどう合致していくのか、それを探りながらサイト全体を構築。通常の商品紹介ツールにはない語りで、その魅力を推していきます。
5人の和気藹々とした雰囲気を表現するポップなあしらいを散りばめながら、商品の信頼性を損なうことのないよう品のあるデザインをめざしました。